開催側・参加者ページ

8月7日のイベントを一緒に作っていく人たちのページです。

当日まで、色々とアイディアを共有しながら、進めていきましょう。

(随時、必要事項をアップしていきます)

 

大切なことは、子どもたちが自発的に行動することをどこまでサポートできるか、

ということだと思います。

 

大人が全部お膳立てをしてしまう方が、ずっと容易く、スムーズに盛り上がるイベントが開催できます。

けれど、大人に言われたままにやる、のではなく、

こどもたちからの「こうやりたい」というのを、引き出したり、後押ししたり、

難しい部分を大人が寄り添ってフォローしていき、

子どもたちが参加してよかったと思えるイベントにしていきたいと思います。

 

主催者側って何をするの?

8/7イベントで、担当ブースでお客さんを迎えて作り方の説明をしたり、事前に会場飾りつけのアイデアを出して実際に作ったりと、お店屋さんの立場で参加する子どもたちです。これまで実際に体験したこと活かし、工夫してみたりチャレンジしてみたり…きっと貴重な夏休み体験となるはず!

主催チームの子どもたち、お手伝いいただける保護者の方は参加費無料!

ブース担当の時間(1時間程度)以外で、自由に会場を楽しむ時間もたくさんありますので安心してくださいね♪

 

事前に下記日程で準備日もありますので、できましたらいずれかの時間帯にご参加お願いします。

 

準備作業

<日時>

 

8月4日 13時〜17時ぐらいまでの間

8月6日 10時〜15時ぐらいまでの間

 

ページ下の申し込みフォームから参加可能日をお知らせください。

 

 

<作業内容>

子ども

 チケットづくり

 各ブースの看板づくり

    会場内の飾り作り

 入り口などディスプレイ用看板(会場案内、トイレなど)

 魚の張子づくり

 子どもチラシ作り

 ダンスの練習?

 

おとな

 チラシ折り、チラシ設置及び送付準備

 不足品の買い物

 

 

<会場>

タッチアーツ事務局(スペースMa)

https://www.shamans-journey.net/access/

 

 

イベント当日の流れ

 

10時30分 KIITO:300集合 

早く来れる人は10時からきていただけると助かります。

会場の準備・飾り付けをしていきます。

 

11時半ごろから、昼食をとっていただきます(お弁当持参もしくは近くにコンビニがあります)

担当にあたってない場合は、オープン後、12時をすぎてからになるかもしれません。

 

12時オープン

会場内のアートワークのブースがオープン。

 

 

14時〜 オンライン開始&会場内ステージ開始

オンラインとのコラボ企画

 

15時30分〜

みんなでいっしょに演奏タイム

オンラインと会場、一緒になって演奏を楽しみましょう。

 

16時 イベント終了

 

16時〜17時

会場の後片付け。たくさんの材料や素材に感謝しつつ、後片付けも一緒にやりましょう

 

17時 解散

 

尚、上記時間は多少ずれ込む可能性がございます。

お急ぎの場合は、前もってお知らせください。

 

*担当時間以外の会場内の入退室は自由です。 

 

 

担当内容

 

<ブース係>

それぞれブースを担当し、お客さんと一緒にめいっぱい楽しみましょう♪

 

担当は3交替制です。 12時〜13時 13時〜14時 14時〜15時

何かの1時間になります。

 

チケットをいただいて、順番をお伝えしたり、作り方を説明したりします。

担当時間外は、好きなブースで遊べます。

 

○スライム(1回の参加者を3人までに制限し、20分で交代。同じ人が何度も複数回参加はOK。)  

○立体魚作り

○楽器作り

○海の絵を描くコーナー【下記注】

○色水作り(保冷剤を入れると中に入れたラメとかが沈まない。)【下記注】

 

 <受付係>

お客さんがこられたら、チケットを販売したり、会場の案内をしたりします。

担当は3交替制です。 12時〜13時 13時〜14時 14時〜15時

 

<ステージ担当>

・ステージ司会( 14時〜

・ステージ出演者として( 14時〜

・3月に作ったオリジナルソングの発表もしていただけます。

 

メモ: * は入力必須項目です